【ほてり・動悸・不眠】梅雨時期のお悩みを解決したい!
✅なかなか寝付けない、眠りが浅い
✅イライラ、顔がほてる、頬が紅い
✅食欲がダウン、日中はボーっとすることも多い
✅体がだるい、すぐ息切れをする
✅肌トラブルが多い、下痢を起こしやすい
一つでも当てはまる方は、胃腸をいたわることをオススメします!
なぜなら、胃腸は湿気や過剰な水分に弱く、どんな人でも梅雨の時期は胃腸が弱りやすくなります。
胃腸の負担を減らすことで、梅雨の不調が起きづらくなるでしょう。
夏バテ防止にもなる【胃腸の養生生活】をご紹介します(^^♪
☆温かく消化がよいものを食べる
朝の7~9時は、胃が食べものを受け入れる時間。
胃に負担をかけ過ぎずにいたわるなら、朝は温かく消化がよいものを食べることがオススメ。
必要なエネルギーの消失を抑え、日中の活動的な体づくりにもつながります。
☆きのこ類を食べる
きのこは梅雨時期の強い味方!!
一番オススメはしいたけ♪ 夏バテ防止・不眠予防にとてもいいです。
潤い補給なら、舞茸。
血の補給なら、しめじ。
ストレス緩和なら、マッシュルーム。
☆軽く汗を流す運動、お風呂で湯舟にサッと浸かる
胃腸が弱っているときは、体が冷えやすくなっています。
冷たいものや水分の取り過ぎに気を付けたうえで、体を動かしましょう。
ストレッチしたり、ヨガもオススメです。
お風呂はシャワーではなく湯舟に浸かりましょう。
サッと浸かって軽く汗をかくことで、むくみや冷えの解消にもつながります。
胃腸が弱っているときは、くよくよ悩みやすくなることも特徴です。
すべてを完璧にこなそうとしなくて大丈夫。
できることから始めて、一つでもできたら上出来!ぐらいの気持ちで過ごしましょう(^^♪
0コメント